テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

【スクール】2018関西Jr.は複も初日で終了

みなみ, 萌百子の2018関西Jr.U18は複も初日で終わりました。

みなみ, 萌百子のダブルスには非同行を決めていました。
非同行だけでなく、複の練習は約一年間皆無です。
理由はペア解消です。

教え子同士でないペアには、興味は1%しか湧きません。
しかし、全日本Jr.ラストチャンスに掛けて会場に残りました。
2Rに向けてアドバイスしてやろうと。

しかし、なに! それ⁈
みなみは戦力の99%引で戦い、6-8で負けました。

あれだけ入念に狩の方法を教え込んだのに!
あの弓も、あの矢も全く使わずに!

後者の99は言い過ぎでした。
80としておきましょう。

本人には試合翌日、訓話しました。
ならば、なんでここに書く?
指導はちゃんとやったという言い訳⁇

そう取られる覚悟で書きます。
これは、みなみへのメッセージです。
訓話した言葉のように、一瞬に消えないように。

みなみの課題は‥
脱女脳!
脱一人っ子脳!
脱おばあちゃん子脳!

「何もせずに待てば与えられる」
それははあり得ません。
テニスにだけでなく、人生において。

それを学んで、ジュニアテニスを卒業してもらえたら‥
私とみなみの二人三脚の二年半に、意義が発生します。

みなみの試合観戦中、萌百子が複敗戦を報告に来ました。
私は、何と返答したのか覚えていません。
ただ、思いは「しゃあないな」でした。

『全日本Jr.で、単は無理でも、みなみ萌百子チームで優勝を!』
真剣にそう目指した夢でした。
結末はあっけないものでした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

目次