テニスネタの投稿が減っているので、バイクネタは躊躇します。
こまめに書けば、ここはバイクブログになってしまいますので。
なのて、一気に書きます。
実は3月末にNC750XDCTが納車しております。
・慣らし運転に伊根町
・タモリの足跡をたどって伊勢街道
・バイクで二度目のビーナスライン
・バイクで四度目の四国UFOライン
・讃岐うどんを食べるだけに高松
ほか、もう走行距離は4,000Km後半です。
発売2ヶ月半での巡り会いは珍しく、隣りに来てくれました
納車後すぐに乗りたかったので以下はホンダドリームにお願いしました。
・ETC
・センタースタンド
・純正リアキャリア
・純正パニアケース(ワンキー化)
その後、順次自分で取り付けました。
・デイトナ Dユニット
・エーモン USB電源ポート(タイプC二連)
・純正トップケースとワンキー化
・KAEDIA スマートモニター (GB350から外した)
・KAEDIA スマートモニター付属の前後ドラレコ
・PROSMAN エンジンガード
・自作フットペグ
・KAEDIA 補助灯
パーツ取付けは「出来るかな?」は常にあります。
だからこそ、出来たときには感動があります。
電装系の初起動の瞬間は特に!
ワンキー化も初施解錠は格別でした!
この間、”やまちゃんのバイクシート工房”であんこ盛りしてもらいました。
・ゲルシート, 低反発シート併用で3cmアップ。
・いじらない後席に合わせた生地とステッチに。
私はこのお店を次の点で大変気に入りました。
・メール返信は3日以上後になりますと。
(今は5〜7営業日となっています)
・私の時は早い時は翌日、遅い時は一週間後でした。
作業に集中しているのだと解ります。
私には好感度爆裂のお店です。
「客を選ぶ店だ」と叩くのが普通かも知れませんが。
身長178cmの私には3cmUPは足つきOKでした。
タンデムではサスが沈むのでベタつきです。
蛙が座ったような膝の曲がりから解放されました。
お尻の限界到達が45分から2時間に伸びました。
むき出しになる下段ボルトには黒いホースを
タンデムステップ流用のペグを閉じた状態
フットペグ自作には、三つ巴の悩みから抜け出すのに2ヶ月かかりました。
エンジンガードとステーとホームセンターの金具,ボルトの組合せです。
その甲斐あって完璧な仕上がりです。
時々ここに乗せて膝痛から解放されます。
後はスクリーンです。
25年式適応がなかなか発売されません。
現状では空力上、虫がヘルメットのシールドに当たりまくりです。
トイレは本来の目的よりシールド洗いが多いです。
NC750Xに乗っての感想は‥
《DCTについて》
クラッチとシフトペダルが無くなって、バイクのあやつり感は半減しました。
半クラが使えないので、Uターンが下手クソになりました。
しかし左膝裏の小子骨が炎症を起こしても安心です。
旅先で痛みが出て、かかとでシフトを蹴り赤信号を右脚着地で帰宅したことが何度かありましたから。
《ダミータンクのトランクについて》
ドラレコとUSB電源ポートはDユニットに配線
この中にETC, Dユニット, ドラレコ本体, 輔助灯電源ユニット, USB電源ポートを収納できます。
ほぼタンデムなので、ここへの積載分散は重心の偏りを緩和できます。
CarPray接続したiPhoneをこの中で充電できます。
《大型について》
「歳だし中型で良いか?!」とクヨクヨ迷っていたのが悔やまれます。
GB350で2速だったあの坂この坂を、6速のままグイグイ加速します!
高速道路を多用しても疲れないので、いつもの場所へや帰宅がが1〜2時間早いです!
《好き嫌いについて》
ほぼ金属のバイクが好きなのですが、ダミータンクのトランクは旅バイクとしては最高です。
アルミケースの重装備は憧れですが、タンデムには樹脂ケース一択と自分に言い聞かせています。
チューンナップに忙しく、その割にたくさん走るのでので、ユーチューバーにはなれません。
夫婦タンデムのこのバイクを見掛けたら、お声掛けください。
「TennisTopiaSpec職人のライダーさんですね!!」と。