テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

2023年末 九州北部ツーリング

2023年の仕事納め後、GB350で二度目の年末年始夫婦タンデムツーリングに出掛けました。
阿蘇と鹿児島は巡り済みのため、今回は九州北部にしました。

行程は‥
12/26(火)20時半出発〜22:00東予港行フェリー
12/27(水)6時出発〜秋吉台〜下関(東横)
12/28(木)7時出発〜虹の松原〜長崎(東横)
12/29(金)7時出発〜雲仙〜普賢岳 長崎(東横泊)
12/30(金)7時出発〜生月島〜呼子(百と十)
12/31(日)8時出発〜17:30泉大津港行フェリー

行きのオレンジフェリーには一長一短があります。
長所 22:00出港なので仕事を終えて乗船できる。
短所 翌日下関まで400km9時間走破の長旅となる。

東予港から山口県は、2023.7/27に角島大橋に行った際のツーリングルートです。
その際は、生口島で話題のコロッケ店や耕三寺に寄り道したため、湯田温泉のホテルまで山陽道をひた走るはめになりました。

なので今回の寄り道は、道の駅だけと決めました。
最近の道の駅は、地元向け物産店の様相が濃厚です。
なので『道の駅西条のん太の酒蔵』で出会ったこんなグルメには感激します。
『おこのん巻き』の牡蠣乗せ版です。


しかし目指した秋吉台午後3時入りは無理かも⁇
結局、広島ICから山陽道に入りました。

秋吉台は阿蘇に近い雰囲気があります。

しかし阿蘇を100点としたら30点かな‥
・展望台以外にレストランがない
・展望台以外に駐車スペースがない
・牛がいない
・温泉が無い
が理由で。

東横イン下関海峡ゆめタワー前は、快く軒先に駐輪させてもらいました。
東横インマニアの私には、朝食が直方体の卵焼きでない炒り卵であることとヨーグルトがあるだけで、他の東横より気に入ってしまいます。
今後ここはツーリングの拠点にしたいです。

福岡市内は渋滞を避けて都市高速で通過しました。
通常は仕方なく高速ですが。
これは市内を見渡せる嬉しい誤算がありました。

虹の松原へは三瀬峠越でパンの『麦わらぼうし』に寄りました。
ここのパンはズッシリ系が多いです。
特にチーズ入りは。
買い過ぎて、最終日までに食べきれませんでした。

三瀬峠は雪が端に少し残っていて、日が違えば通れなかったはずです。

次の経由地は虹の松原です。
定番の『唐津バーガー』を食べました。
お手頃価格であり、おいしいです。

唐津から長崎は下道を貫徹しました。
距離は約120kmながら、遠く感じました。
古賀一布からは有利道路を利用すべきでした。

しかし国道34号線から長崎市街に入ったとたん一変する電車道の光景には感動します。


長崎の東横インでも軒先OKでした。
バイクでやっと辿り着いた際の、駐輪歓待の声にはホッとします。
長崎市一夜目はシーサイドレストラン街で食事をしました。
こたつ付ベンチシートを示されて、ここに決めました。

翌日は雲仙温泉と普賢岳を目指しました。
天気は良いのにヤエーのチャンスはごく僅か!
九州ツーリングはやはり阿蘇なんでしょうね。
雲仙温泉では少しバイクがいましたが。

長崎二夜目は、稲佐山の夜景と決めていました。
なので酒抜きの思案橋ラーメンとしました。
しかし、昔、駅の直ぐ横にあったのに‥

距離感は時と共にズレていきます。
無くなった??
駅はずれに行列を見つけて歓喜しました。

帰りのホテルまでは市電を使いました。
出島の真横の路地に入るのには感動ものです。

私の大学時代は、京都の市電の歴史の最後の4年と同じです。
なので市電のガタゴトは懐かしいです。
違ったことはICチップ利用と運転士が常に本部と情報交換していること。

ホテルに帰ってすぐにバイクに跨りました。

低速トルクのあるGB350もタンデムだと、ここへの急坂はしばしば一速を強いられます。
するとキャンピングカーで来た記憶が蘇ります。
JB470のディーゼルをゴーゴーと鳴らして、急がしいシフトとハンドル捌きで登ったものでした。

翌日の呼子までは120kmです。
下道でも時間が余ります。
そこで生月島に立ち寄りました。

生月島サンセットラインは四国のUFOライン的?
この続きで通った河内峠も阿蘇的?
ここもつい、30点と採点してしまいます。

呼子の宿『百と十』はとても良かったです。

テレビが無い代わりの窓から見える港の風景、飾らないシェフ達のTシャツのユニフォーム、フェアフィールドでお馴染みのシャワーオンリー、1階レストランの美味しいお料理と綺麗な生ビールと贅沢なワイングラス
どれも最終日を最高に盛り上げてくれました。

翌日、週間予報の雨はからくも回避できました。
しかし横風が強くて強くて!
高架の無料高速は避けて新門司港を目指しました。
お陰で二度目の虹の松原と大晦日の福岡市内を見ながらの帰路となりました。

帰りには最近痛い膝裏が悲鳴を上げていました。
更信号待ちで足を出すのが辛くて!
しかし下道しか走れない!

トリシティ300に乗り換えなくてはならないか‥GB350の排気音はとても気に入っています。
SP忠男のエキパイに換えてからの音は特に。

更にマフラーもSP忠男にと目論んでいます。
そのお金をスクーター購入代金に回す?
あの「ムムムー音」に行きたくないのですが‥

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

目次