テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

【ショップ】本校中1男子がピュアアエロVSツアーTTS-IIIに

本校育成コースの中1男子がラケット買い換えました。
CZ98D、TTS-1→Ⅱ→IIIの来歴を経て‥
ピュアアエロVSツアーTTS-IIIです。

ストロークの安定を求めて、Box形状に鞍替えです。

そこで選んだ元スペックは近いものでした。
①320.5g 309mm 287kg:㎠
②320.6g 312mm 289kg:㎠

しかしレザーを開けてビックリ、グリップ内蔵ウェイト!
①はエンド端に5gとわずか。
②はグリップ上部に17gも。

なんでここまで違う?
実はこの機種、グリップ内蔵ウェイトが二本立てです。
FRP仕込み&ウレタン仕込み

②はFRP仕込みが少なかったわけです。
とは言え、こんな上部に加重したらダメでしょう!
どうも作業員には、上目志向と下目志向と癖があるようです。

ひとまず、双方のウレタン仕込みのウェイトを全摘しました。
その上の加重設計で、うまく行く想定が成立しました。

SPEC-Ⅲ 化は、両者の違いを飲み込めました。
吊るしのままでは、近似スペックながら別物でした。
数値だけを信用したらダメですよ。

手がまだ小さいため、バボラの太めG2は大き過ぎます。
しかし元スペックの関係で、TTS-IIIにはツアー必択です。
そこでyyの極薄カスタムシンに巻き替えました。

仕上りは、335.9gと336.0g、静動的バランスはピッタリ。
ウェイト移設と軽量レザーの相乗効果で静的バランスは低め。

おおっ‼︎
TennisTopia SPECの「重いのに軽く感じる」が顕著です。
これで大阪ジュア予選裏街道脱却を!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次