チューンナップお引渡し後、感謝状のようなメールをたくさん頂戴します。
先日は重量化を紹介しました。
今回は軽量化です。
軽量化の成功例を書くのは、記事もバランスが肝心との思いで?
その思いはあります。
しかし今回のは、軽量化とは言え、並の重量化を超えています。
このお客様は、プロスタッフRF97が重くて困っておられました。
届いて計測したら、張上りで、365g 321㎜ 344kg:㎠。
狙ったのではないスペックだとしたら“重い”は、うなずけます。
ウイルソンもスペックのバラツキが大きいです。
今、タマ不足で引く手数多なバーン95もバラツキが大きいです。
スペック泣いている方も多いはず。
このプロスタッフRF97、バンパーを独立グロメットに替えて
張上り347.2 319㎜ 325kg:㎠になりました。
通なら、このスペックに「えっ⁈」となるはずです。
トップを劇的に軽量化したのに、静的バランスの変化が2㎜だけ⁈
と気付くはず。
そうです。
グリップ側も軽量化しています。
ちなみに、トップのバンパー除去対策もきちんと施術しています。
バンパー除去のスペックゆえに、通常のチューンナップとは挙動が違うはずです。
それでも、良い打感が得られたようです。
《6月17日に頂戴した感想》
こんにちは。チューンナップしていただいたラケット使用しました。ありがとうございました。親切丁寧な対応とチューンナップの仕上がり、ガットの張り具合といいプロの仕事で本当に満足しています。使用した感じも自分の思ってた感じでとても気に入って使用しています。前はあまりしなる感じはしなかったんですが、チューンナップ後しなる感じがわかるようになりました。しばらく使用してガットがヘタった時にはまた張り替えに出します。その際、バンパー下のグロメットも独立グロメットにしようと思います。チューンナップでラケット自体の性能がこんなに変わるとは驚きです。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
(兵庫県のお客様 引用了承済)