テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

【スクール】おたふくキッズP.S.

image

おたふくキッズに追記します。

駒田コーチはおたふくキッズ冒頭で、デモを混じえて伝えます。
『フォアストロークは片手でしてね!』
『バックストロークは片手でも両手でもいいよ! でも片手はかっこいいよね!』
『ボレーは片手でしてね!』

一方、キッズに一律フォアバック両手ストロークを強いる指導者がいます。
ボレーにまで両手を強いる指導者がいます。
キッズだけでなく中学生にまでそれを強いる指導者がいます。

以前書きましたが、こんな電話を寄せるご父兄が数年前いました。
『おたくですか? 子供に片手で教えるスパルタ式のスクールって?』

好きですね!
正しいですね!
駒田コーチの姿勢。

私からしたら
キッズに一律両手を教えることこそ育児放棄か幼児虐待!
REDテニスはそういう指導者を排除していくでしょうが。

試合でコンチネンタルでボレーしたら楽しいんです。
アングルが打てます。
ドロップが打てます。
ローボレーが打てます。
オーバーヘッドが打てます。
全部絶妙に。

キッズにコンチネンタルでボレーさせたら
しばしばベチョッと斜めに飛びます。
しばしばベチョッとネット際に落ちます。

私はすかさず褒めちぎります。
ナイスアングルボレー!
ナイスドロップボレー!
と。

ならばで、私はキッズに最初に
アングルボレーを教えます。
ドロップボレーを教えます。

だってそれって将来
ポイントを仕上げる大事なショットですから。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

目次