ピュアドライブ2015試打用を張って打ちました。

打ってすぐ、新旧の違いがわかりました。
受注会で想像した通りでした。
硬めになった縦横中央6本のグロメットが効いています。

HEADのエキストリームっぽさが加味した感じです。
その打球感が、よりボールを潰せと訴えかけてきます。
期待に応えて潰したら、ターボ車に似た加速を返してきます。

話は飛びますが、私の初マイカーは仕事用の三菱ミニキャブでした。
事業が軌道に乗って私的に買ったのがギャランΣGSRでした。
あのターボが効き始めた時の背中にGを感じた加速感を思い出します。

初代ピュアドライブの登場って
時代がこのラケットを待っていたのでしょうか?
このラケットが時代を進化させたのでしょうか?
初中級者に、イージーなフラットの飛びを提供してくれます。
しかし上級者には、全ショットに高度なリストワークを要求します。
それに応えたときに返してくれるスピンとスピードは病みつきになります。

新ピュアドライブは一層、その特質が進んだかも知れません。

ここからこの記事は、更に独り善がり化します。
同感できない方、笑ってスルーしてください。

新ピュアドライブは、2015年以降のテニスをより高速化させるのでは?!
ただし、こいつを手なづけるには重さが必要です!
300gではスピードは得られてもコントロールは手にできません。
選手層にはツアーの重さでも役不足です。
加重チューンナップは欠かせません。

更にガット張り技術の差が顕著に表面化するラケットです。
ガット張りが下手ではこのラケットの性能は引き出せません。
毎回1,2㎜変形って技では、プレーに与える影響は大きいでしょう。

トッププロは、縦横を指定してあえて変形させます。
無制限の無料貸与につき、フレームの寿命を無視できますから。
これについても
ベターを求めての大会会場での張替えリクエストが増えるはずです。

街の複数所持選手には
チューンナップとガット張りの「ウリ二つ三つ・・化」が欠かせません。

街のガット切れない派には
張りたてと日数経過の差が、早めの張替えを要求するはずです。

もう一つの改善点「先端の飛び」が後回しでしたね。
これは、ちょい打ちではつかめませんでした。
グロメットによるシャープさが前面に出ているからわかりにくいのかも?
試合を経たら実感できるかなって予感はします。

また、先端の飛び改善は、張っていてフレームの挙動で感じました。
このことは当然ながら、張り方の微改修も伴うべきです。
何度も試打を加えて探求していきます。

本記事に同感頂ける方は、是非テニストピアでご購入ください。
チューンナップ料金を当店ご購入のラケット以外を値上予定です。
蓄積してきたデータと技法に自信を深めているという理由もあります。
しかし主たる理由は、ガット張りの三倍も五倍も要する作業時間です。

なお"上手くて安い頑固張り"は堅持します。
技は一流、ギャラは三流、を貫きます。
即張りへの当店ご購入ラケット優待制度も堅持します。

チューンナップを含めた考察-2〜は、追って書きます。

当店でピュアドライブを購入するならコチラ ↓
チューンナップコーナーも併せてご覧ください。

商品画像1
バボラ (Babolat) ピュアドライブ 2015年モデル 【国内正規品】

・当店ご購入ラケットならチューンナップ加工代金が30%〜50%OFF

他店でご購入のラケットをチューンナップに出される方へ
ご自身でスペックをご指定ください。
スウィングウェイトは測定器により2〜4kg:㎠前後します。
1g, 1㎜単位の数値指定の場合、お預りしないと確約致しかねます。

ラケットと重量バランス調整を同時にご発注の方へ
まず二点ご発注ください。
①【WEB shop】→【チューンナップ申し込み】
→下のグレー画面の【バランス調整】→入力(ラケット同時購入にチエックを)
②【WEB shop】→【チューンナップ申し込み】→下のグレー画面の【チューンナップ用レザー】→レザーの選択
それが完了したら、ラケットのご発注の仕方をご案内します。
以上完了したら、推薦スペックと推薦加重, 減量を入念に相談させて頂きます。

スポンサーリンク
ノーマルとは異次元の打ち心地 テニストピアSPECラケット

こんなお悩みはありませんか?

  • ・球に勢いがない
  • ・本番に弱い
  • ・ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • ・相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはお使いのラケットに問題があるかもしれません。

重たいのに重く感じない振り心地
競技者はもちろん、一般テニス愛好家にまで絶大なる支持を受けているテニストピアSPECラケット

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事