謹賀新年
謹賀新年
画像は年賀状をそのまま載せております。
ショップは更なるサービスを図ってまいります。
スクールは更なる結果を追求してまいります それが『 もっと』です。
本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
実は、この年賀状はジュニア宛バージョンです。
左側の垂幕には脳科学者の茂木健一郎氏の言葉
『根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。』
を引用しています。以下 茂木氏ツィート原文夢を持つことはすばらしい。
しかし、夢を持つだけで、ハッピーになるとしたら、それは一種の催眠のようなものである。
本当に夢を持っている人は、むしろ、「今、ここ」の努力に集中する厳しい顔をしている。
本当に夢を信じている人は、むしろ夢から離れて現実に向き合う。

根拠のない自信を持て。
それを裏付ける努力をせよ。

このモットーを実行するのが難しいのは、両者が往々にして逆の志向性だから。
自信を持つ人は、過信して怠ける。
努力する人は、現実にとらわれる。
地べたを這い回りつつ、同時に空の星を見上げる人だけが、「挑戦する脳」になれる。

以上 茂木氏ツィート原文

自信には二種類あります。
『将来ウインブルドンに出る』といったマクロなもの。
『あんなショットが打てるようになる』といったミクロなもの。

私は前者における茂木氏の考えの正否は検証していません。
しかし後者におけるそれは私の実績と符合します。

私の実績はこうして創り上げました。
まず。
個人レッスンでショットの格別な成功体験を積ませます。
それはコーチの宮大工的技法の産物です。
身体能力, 身体特性に立脚しません。
ショットの再現性が低く、即戦力にはなりません。
個人レッスンの賞味期限の短い借り物のショットです。
すなわち根拠のない自信をまず持たせるわけです。
次に。
後からそれを裏付けるように、身体能力や身体特性を磨かせます。
後からそれを裏付けるように、実戦配備能力を磨かせます。
後から(当然ですが)、それを裏付けるように、個人レッスン継続をもって磨きます。

ジュニア父母へ

私は今年も個人レッスンを通じてどんどん夢を見させて行きます。
父母には、個人レッスン継続のための財政的努力をお願いします。
そして、お子さんへの二通りのメンタル的サポートをお願いします。
自信家には、努力をサボらせないように!
努力家には、それは無理だと現実的になり過ぎないように!

スポンサーリンク
ノーマルとは異次元の打ち心地 テニストピアSPECラケット

こんなお悩みはありませんか?

  • ・球に勢いがない
  • ・本番に弱い
  • ・ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • ・相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはお使いのラケットに問題があるかもしれません。

重たいのに重く感じない振り心地
競技者はもちろん、一般テニス愛好家にまで絶大なる支持を受けているテニストピアSPECラケット

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事