テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

【スクール】北島元選手のインタビューに登場するコーチ

一瞬のうちに元選手になってしまった北島康介さんのインタビューがテレビを賑わせています。
インタビューのフレーズに、にわかに「コーチ」の言葉が増えたように思います。
それだけでなく、コーチ同席インタビューまで。

引退を受けて、その存在がクローズアップされるって、コーチにとってどんな気持ちなんだろう?
と、どんなコーチかな?と気になって調べてみました。
森永エンゼルカレッジの対談を見て、自分に似ている経歴の部分に嬉しくなりました。

日本一しか育ててないコーチが、世界一を育てたコーチに似た部分を見つけて喜んでます。
進学校で水泳を続け、大学では自身の能力に限界を感じてマネージャーになり、企業就職と迷ってコーチを職業に、当初は選手は任されずひたすら勉強。

シドニー,アテネ,北京と五輪をともに戦った後、平井コーチのもとを離れて渡米した北島選手だったはず。
平井コーチ自身も、北島選手がコーチのいらない選手に育ったことを祝福していたはず。
その後の二人の経緯を詳しく知りたいものです。
『水泳人生の最後の締めくくりは、平井先生に指導してもらって終えたい』とタッグを組んだようですが。

しかし、二人三脚の終止符に添えられた二人の言葉に、感慨深いものがあります。
北島選手・・・『平井先生とオリンピックに行きたかった』
平井コーチ・・・『何かこのあと“北島ロス”になるのではないかと思って心配です』

テニスコーチの私が相当感動しているのですから、スイミングスクール熱は一層盛り上がりそうですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

目次