テニストピアSPECのご発注はこちら→ Click!

【スクール】子供のころ破った障子

“子供のころ破った障子をいま貼り替えてる”

テレビで紹介された、ある母親の短い詩です。
20年以上前なので言葉に記憶違いがあるかも知れません‥

背景はこうです。
“子供のころ、よく障子を破って叱られたものです。”
“そんな子が母となり、わが子が破った障子を貼替えていて、ふと思いました。”
“「子供には無理だったあの時の障子の貼替えを、親となった今、代ってやっているんだな」と。”

私はこの詩を、テニス指導の道しるべとして、しばしば引用して来ました。

意図はこうです。
“初級者はラリーや試合で上級者に迷惑をかけます。”
“でも迷惑をかけるのは仕方ないことです。”
“上級者になった時、嫌な顔せず、初級者の相手をしてお返しすれば良いのです。”

そんな私には、大嫌いな、ジュニアの親の精神があります。
『下手な奴とは打たされるなよ! 上手い奴とだけ打たしてもらえよ!』

この精神に出くわした時、私はそれを尊重してやろうとします。
上手い子から見れば、その子は下手な子です。
その子が尊重してほしい「下手な子と打ちたくない精神」を
相手にも尊重して、全く同じレベルの子を探します。
しかしそんな子は、なかなか存在しません。
その子には練習相手はいないと告げます。

しかしこれだけなら
根っから自己中な親か、実るほど頭をもたげる親の、強い反感を買います。
これを言わずに弱者と練習させたら、陰でもっと強烈な反感を買います。

実は、反感には情状酌量の余地もあります。
部活ではスタンダードである、冒頭の詩にある順繰りの精神は
スタートも、掛けたお金も違う、民間スクールには根付きにくいからです。

よって、私は加えて説きます。
“どの段階でも、また成長すればするほど、強者との練習は重要です。”
“しかし、成長過程では弱者との練習も不可欠です。”

自分の未熟さの認識は、強者に思い知らされますが
耐えて忍んでロブの機会は、強者相手の練習に恵まれますが
アプローチやウイナーの機会は、弱者相手の練習で恵まれるからです。

ノビノビとした攻撃は、負けて元々の強者相手では容易ですが
緊張下での攻撃は、絶対負けられない弱者相手で鍛えられるからです。
緊張下での安全策も、絶対負けられない弱者相手に鍛えられるからです。

弱者相手の思い通りのショットの蓄積は、結構自信をもたらすからです。

私はもう一つ説きます。
“弱者に快勝するテクニックとメンタルを磨くことは、大きな大会のシード選手に成長した将来、前半戦を難なく勝ち上がる能力として、上位進出をフィジカル面で大いにアシストしてくれます。”

弱者と練習したくない精神を相手にも尊重されて
運良く見つかった全く同じ実力の相手とだけ練習している子より
弱者と練習したくない精神を相手には我慢(ではないが)してもらって
強者とだけ練習した子より
強者と弱者とバランス良く練習した子の方が断然強くなります。

実績ある指導者は、全てをひっくるめて、コーディネートする能力に長けています。
私もそのコーディネートに大いに自信があります。
父母には、信じてついて来てもらいたいものです。

って、今、ちゃんとついて来てくれてます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ 重たいのに重く感じない振り心地 /

こんなお悩みはありませんか?

  • 球に勢いがない
  • 本番に弱い
  • ナーバスになると全然振れなくなってしまう
  • 相手のボールに撃ち負けてしまう

これらの悩みはラケットに問題があるかもしれません。

この記事を書いた人

代表のアバター 代表 テニストピア

ジュニア指導者とチューンナップ職人の二足のワラジを履く者です。

このブログは相乗効果でそれぞれの道を極めてきた道標です。

目次